-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告


☆★当ブログはブログランキングに参加しています★☆
↓をポチッと押していただけると、嬉しくなってどんどん山に行っちゃいます!笑
にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

2013-05-12 13:37 | カテゴリ:官ノ倉山
(344m/埼玉県比企郡小川町)
総歩行距離:8.4㎞/time:3時間51分

今回は、このルートで行ってみました

こんにちはっ
今回もいい天気です
こんな日は、やっぱり登山ですね(^_-)-☆

GW2日目は電車で東武竹沢駅に向かい、官ノ倉山に行ってきました
トンネルをくぐって意気揚々とスタートしたのですが、痛恨のミスを犯してしまいました

なんと!東武竹沢駅にコンビニぐらいあるだろうとタカをくくって大事な大事な昼食を購入することができなかったのです
初心者胡桃ちゃん。弁当は最寄りの駅で購入すべし!!
勉強になりました

そんな残念すぎるスタートをした胡桃ちゃんの珍道中をご覧ください


駅から官ノ倉山登山口まで約30分、折角購入した帽子を無くしてしまった私には大分辛い日差しでした。。。
のどかな田園風景を抜けて登山口である

20130504kannokurayama1.jpg
三光神社

三光神社でこれ以上痛恨のミスをおかさないように拝んでから、登山にレッツGo!です

コンクリートの道がしばらく続きますが、天王池が見えたら本格的な登山の開始です


 
20130504kannokurayama2.jpg
あ、入口分かりずらいので注意!

杉林の中をひたすら登り続けます
道が細く、木の根っこを階段代わりに使って登っていくので休憩できる場所はほぼほぼ無いです
たまに見える花々が可愛らしいですよっ♡
まぁ、胡桃ちゃんはデジカメ持っててもマクロ撮影??苦手なんで、これが限界でした


20130504kannokurayama3.jpg

写真とは難しいものですねー
これから手ブレ補正の練習してみようと思います

ひたすら登り続けること3、40分程…


20130504kannokurayama4.jpg

やっとこさ、ベンチで休憩するポイントまで辿りつきました
今日はどうやら昨日とは打って変わって登山者が多いようです
ソロトレッキングの方も何名かいたので安心(笑)
仲間がいると楽しいには楽しいんですけどね
あー!登山仲間欲しいっ!!
そんなことを考えながら休憩して、山頂へ再び足を向けました

が、なんじゃこりゃー!!!!

急坂ではなく岩山です!
これを超えるのか・・・
不安がよぎります
でもでもっ、小学生が軽々登っているのを見ていると大人が怯むわけにはいきませんっ
ストックをしまって本気モードで岩山を登りましたっっ
やればできる子だ~

登り切った先は…


20130504kannokurayama5.jpg 


官ノ倉山山頂です♡♡
頑張った甲斐あったー
360度絶景が見渡せます☆
本来なら、ここで昼食なのですが昼食がない胡桃ちゃんは軽い休憩をしながら非常食を食べ、先を急ぎます(笑)
今更思えば
「死にたいのかー!!」って言われてもおかしくないぐらいにダメダメな登山者ですね

気を取り直して、官ノ倉山ともう一つ山を制覇したいと思います
またまた急な岩山を下ったり登ったりすると…


20130504kannokurayama6.jpg 


石尊山山頂です♡
石祠が祀られています。
官ノ倉山とは距離は10分ぐらいと近いですが、雰囲気が違いますね
気持ち休憩したらお昼ご飯を目指して下山です

下山は東武竹沢駅ではなく小川町駅を目指します。
往路が大変だったから復路は楽なのがいいなぁと思っていたのですが、この山は期待に応えてくれませんでした
鎖場です!!

人生初鎖場、降り方が分かりませんっ
とりあえず人が来るまで待っていよう。と思ったら、早速来ました!
譲り合いになりましたが何とか勝利を収めた私。
ガン見です(笑)
なるほど。こうやって降りていけばいいのね
見よう見まねで降りていきます。
人の数倍は時間がかかったのではないでしょうか。。。
本当はこの鎖場こそ、写真に収めたかったのですが必死すぎて無理でした
この山を何故「入門」コースに設定したのか分かりませんが、鎖場はダメだろう!!
コースの難易度を鵜呑みにしてはいけないんですね

なんとこさ下山して林の中を歩いていると北向不動がありました。
不動尊で軽くお参りをして笠原分岐に到着です


20130504kannokurayama7.jpg 


一旦林道から抜けていたのですが、再び山道のようです
危うく道に迷いかけましたが何とか車道に出ることが出来ました

小川町駅までは1時間ぐらいかかるみたいなので

20130504kannokurayama8.jpg 20130504kannokurayama9.jpg
長福寺        八幡神社

長福寺、八幡神社に寄ってコース上の晴雲酒造さんで仕込み水を頂きました
リフレッシュした後は駅を目指して歩くだけです。
思えば山道を歩いている時間よりも車道を歩いている時間の方が長かったような。。。
コンビニも小川町駅にはあるみたいだし…
いい勉強になった1日でした
スポンサーサイト


☆★当ブログはブログランキングに参加しています★☆
↓をポチッと押していただけると、嬉しくなってどんどん山に行っちゃいます!笑
にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:山登り
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://unanuez.blog90.fc2.com/tb.php/9-564a843a
