-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

☆★当ブログはブログランキングに参加しています★☆
↓をポチッと押していただけると、嬉しくなってどんどん山に行っちゃいます!笑
にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

2013-01-12 22:09 | カテゴリ:天園ハイキングコース
(159.2m/神奈川県鎌倉市)

おはようございますっ

今回は初の神奈川県の低山「天園ハイキングコース」に行ってきました

もちろん、いつものツアーで(笑)

天園ハイキングコースは別名「鎌倉アルプス」と呼ばれ、鎌倉市と横浜市を隔てる尾根を歩くコースのことで鎌倉最大のハイキングコースになります

私も鎌倉は大好きでちょいちょい行っていたのですが、ハイキングは初めてと言うことで期待に胸を膨らませて集合場所へ向かいました

この日の集合場所は「北鎌倉駅

胡桃ちゃん、登山デビューしてから電車で行ったことはなく初の電車でアクセスしました

土曜日ということもあってか、人はまばらですが朝7時台に登山のカッコしている人はいませんでしたー

ヤバい

恥ずかしいよ

しかも電車乗り過ごして「鎌倉駅」まで行ってしまうなんて…

当然集合時間に間に合いませんでしたが、怒られなくてよかった。。。

今回は今までよりも少人数みたいでガイドさんと私を含めて6人でした

私以外はツアー初参加で初登山と言う方もいたのでのんびり行くことになりましたよ

今まで私が足を引っ張りまくっていたのでちょっと優越感に浸ってみたり…(笑)

北鎌倉駅を出発した私達は、「建長寺」に向かいました。

ハイキングコースの入口が寺内にあるからです

ハイキングするのに拝観料払わないといけないのは初めてだな、、、

寺社仏閣巡り好きだからいいけれども、興味ない人にとっては可哀想だなとかちょっと思ったりもしちゃいましたがまぁ300円だしね

コース内は案内板があるので、迷う心配はなさそうです

階段の量が多いけど

階段を登りきると「半僧坊」に到着です

ここでちょっと休憩し、トレッキングポールの使用方法を教えて頂きました

私の持ち方はダメだったらしいです

ツアーに参加したからにはちゃんと勉強しないとね

休憩を終え、再び階段を登り始めると「勝上献展望台」がありました

ここは低山ながら展望が良く、晴れていれば相模湾や富士山を見ることができるそうです

残念ながらの曇りなので見ることは出来ませんでした

展望台から更に足を進めるととても鎌倉とは思えぬ、山道です

大平山へ向かって歩を進めます

大平山はコースの中で一番標高が高く、お昼休憩をしている人も多かったです

私達もここで休憩をし、ガイドさんにコーヒーをご馳走になりました

登山グッズにコーヒーミルがあるみたいで豆を挽いて下さりました

まだまだグッズ増やしたいなぁとか野望が生まれ始めましたよ(笑)

山頂での温かい飲み物は身体が温まっていいなぁ♡

冬山の時は持っていこうか真剣に考えてしまいました

ここからの景色は展望台に比べたら見晴らしは良くないのですが、キレイな写真が撮れたので

休憩を終えた私達は「瑞泉寺」へ向かいました

花の寺として有名な所ですが、実は私が行きたいと思っていた所だったので楽しみでしょうがなかったです

冬なので花が無かったのが残念ですが。。。

瑞泉寺を抜けると鶴岡八幡宮、小町通りを目指してゴールです

ツアーは鶴岡八幡宮で解散となりましたが鶴岡八幡宮へ行くと毎回雨に降られるというジンクス持ちなので寄らずに帰ることにしました(笑)

ガイドさんと駅へ向かっている最中、以前ツアーでお世話になったガイドさんの話で盛り上がるという謎な感じでしたが初心者には最適のコースだったかなと思います

今までで、一番楽だったしねっ

ちょっとでも成長しているといいなぁ

☆★当ブログはブログランキングに参加しています★☆
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:山登り
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

→http://unanuez.blog90.fc2.com/tb.php/19-4a14eeec